クレーム対応は早く!
どーも。
こんにちわ!
おじさんです。
今日は、クレーム品の対応しました。
たま~にクレームが来るんですよ
今回は、使えないって言うクレーム
こういうクレームは早期に対処しないと
悪い評価につながりますからね~
実際、本当に使えないのかと言うと
ほとんどの場合、購入者が間違えた使い方を
していて使えないって事が多いです。
僕がする対処方法は、
わかる物であれば、
内容を聞いて、使い方の説明をします。
それでもダメな時は、同じ商品の在庫があれば、
交換、
なければ返品、返金しています。
内容はどうであれ、
とにかくクレームには素早い対応が必須だと思います。
クレームがあったら、すぐアクションです。
「申し訳ございません。確認いたします。」とかでも良いです。
一言返信するだけで違います。
絶対にクレームが来たのに
あと回しにして、
一言も返信しないのはやめたほうが良いですね。
次に日に返信とか。。
あと、赤字になる事は普通にあるので、
赤字は気にしない。
クレームがあっても、お客さんに満足していただける。
そんな取引をしています。
それでも、数多く取引していたら
悪いとまでもいかず、どちらでもないの評価をもらう事が
あります。
人それぞれ感性や性格が違うのでさけられないですね。
では。。