ヤフオク,メルカリ,タオバオ

メルカリ、ヤフオク、eBay!始めました!ブログver.01

ヤフオク、メルカリ、eBayで購入、輸入、輸出のブログです!

クレーム対応は早く!

どーも。

 

こんにちわ!

 

おじさんです。

 

 

今日は、クレーム品の対応しました。

 

 

たま~にクレームが来るんですよ

 

 

今回は、使えないって言うクレーム

 

 

こういうクレームは早期に対処しないと

 

 

悪い評価につながりますからね~

 

 

実際、本当に使えないのかと言うと

 

ほとんどの場合、購入者が間違えた使い方を

 

していて使えないって事が多いです。

 

 

僕がする対処方法は、

 

 

わかる物であれば、

 

 

内容を聞いて、使い方の説明をします。

 

それでもダメな時は、同じ商品の在庫があれば、

 

交換、

 

なければ返品、返金しています。

 

 

内容はどうであれ、

 

とにかくクレームには素早い対応が必須だと思います。

 

クレームがあったら、すぐアクションです。

 

「申し訳ございません。確認いたします。」とかでも良いです。

 

一言返信するだけで違います。

 

 

絶対にクレームが来たのに

 

あと回しにして、

 

 

一言も返信しないのはやめたほうが良いですね。

 

 

次に日に返信とか。。

 

 

 

あと、赤字になる事は普通にあるので、

 

赤字は気にしない。

 

 

クレームがあっても、お客さんに満足していただける。

 

そんな取引をしています。

 

 

それでも、数多く取引していたら

 

悪いとまでもいかず、どちらでもないの評価をもらう事が

 

あります。

 

 

人それぞれ感性や性格が違うのでさけられないですね。

 

 

では。。